初冬のぶらり旅 三島・沼津


冬晴れ日曜日。早起きで待ち合わせて東海道線へゴー。なんかもう空も高くて青いし、冬らしくないもこもこ雲がわいていたりして旅情は満点。海沿いを走るあたりでは車窓の右側が真っ青な海、左側が泣き出しそうな山の雨雲だったりして、東海道線うんちくをたっぷり伺いながらの1時間半を経て三島に到着。なにかと縁深い地名ではあるけど実ははじめて。

伊豆箱根鉄道(略していずっぱこ、というのはちょっと衝撃)は単線で街なかを縫うように走るのでちょっと都電ぽい。好きだな、こういうつつましい路線。 首都圏ではありえないような趣味全開のショップをひやかしに行く。すっごいかわいいカーディガンがあったけどヴィヴィアンなんて死んでも買えません!(いろんな意味で)

商店街を三嶋大社にちょっと寄って、お宮参りのちびっこに手を振ってみたり。おみくじは大吉+招き猫でいうことなし。ぐるうりと駅まで戻って、遅めのお昼ごはんを食べに沼津へ。目指すはうなぎの名店。ふわんふわんで大変美味しゅうございました。はー。ごちそうさまでした!

なんだかもうここで一日が終わったみたいな気分でぼんやりとお茶をすするも、実は日も傾いてきたここからが今日のメイン。目指すは日本のデトロイト、静岡シティであります。