AppleK for Parallels

huili2006-10-21


エライ!ほんとうにこのドライバを書いた人はエライです。MacユーザがWindowsを使うときに、どこが一番ストレスに感じるかをわかってらっしゃる。複数のマシンを併用するならまだしも、Parallelsを使うようになってから明らかに摩擦が激しくなっていたのだけど。これだけでホント作業効率が格段に違います。攻殻機動隊でいうところの、指先だけサイボーグ化した人みたいなかんじ。ジャキーン!

要はMacのキー配置やショートカット対応をそのままWin側のシステムに投げる、というシンプルな仕組みなんだけど、既存のどれよりも簡単で気が利いてる(Ctrlだけ置き換える、とか使ったことはあるけども)。会社のサイトもとても丁寧に気を配って作られていて好感が持てます。

今自宅Macが死んでるので、学校からDynabookを借りてきているのだけど、こちらにもHHKLiteをつないでAppleKをインストールしてみました。キーボードが視界に二つ見える矛盾はあれどこれも快適。16年分のキータイプが染み付いた手先はそう簡単に変えられるものじゃないね。

余談:申し込みフォームを作るときに、アドレス誤入力を恐れるあまり、つい入力欄を2回繰り返しちゃう(そしてそれはたいていコピペされることも経験上知っている)のだけど、次ページに持っていくだけで効果も登録者の気持ちも全然違うよね。些細なところだけど気に入りました。今度マネしたい。