どぜう食べませう

huili2006-08-27


4日間留守にした分きっちりと仕事が増えていて、あわあわとしているうちに時間ばかりが過ぎる一日。とりあえず物理的に仕事が山積みな机を何とかしなくては…(夏休みの最後まで宿題を残すタイプ)。

といいつつ、チャイハネのアトリエセールに出かける。なんかこう、エスニックで細かくはぎ合わせたような感じで、ばさああっっとしたスカートがほしいなあ、なんて思い描いていったらまさにイメージどおりのものを発見。しかも80%オフ!色は地味だがなんていうか派手。流石に学校には来てゆけまい。あとはブラウスだのちょこちょこと買ってもウフフなお値段。くふ。

石川町あたりで拾われて、浅草にどぜうを食べに。こないだは駒形に行ったのだけど、今日はもうひとつの老舗 飯田屋に。うーん、こっちの方が骨が硬いかも。開きにした柳川より まるごと骨までのどぜう鍋が好きなので、ワタクシとしては駒形派ですかね。どちらにせよたっぷり割り下を吸った葱が美味すぎます。はー。もう少し近場で食べられるところを探さなくては。

サンバカーニバルの余韻が残る街をぶらぶら歩く。あちこちの呑み屋からサンバドラムとタンバリンの音が聞こえてきて、ウキウキする。浅草とサンバってどうも繋がらないけどな(笑)。浅草寺で引いたおみくじは大吉。わお。その勢いに乗ってか、帰りは恐ろしいことに30分で横浜まで戻ってくる。怖いなー。