閉鎖終了

huili2006-08-16


実家から帰りついでに、那須まで家族でドライブ。那須はほんとうに見事に「自然の豊かな観光地」化されているなあ。いかにもなお店や美術館ばかりなのだけど、不思議と寂れた感じがない。人手もとても多いしね。箱根だの清里だのは、どこか前時代的なかんじがするんだけど。潰れたまま廃墟化してしまってるたてものもほとんど見えない。親は「那須ご用邸効果だろ?」と言ってたけどホントかなあ。ワタクシとしては全然プラス要因ではないけども。

南が丘牧場で野外ジンギスカン。うん、この香りを室内で楽しむのはやっぱり無理があるよ…。涼しい風に吹かれてふうふう言いながら食べる。やたらとこどもがいっぱいいて、少子化はごく一部の都市の問題じゃなかろうかと誤解しそうになる(たぶん正解は「実家に複数の家族が集まって、連れだって遊びに来た」であるだろうけども)。牧場を出るあたりからぽつぽつと雨。新幹線に五分遅れで逃げられたので、那須塩原から鈍行で。宇都宮からは湘南新宿ライングリーン車でのんびりと。

恵比寿の理系ヘアサロンにゆく。マイクロスコープで見ると、毛先が光ファイバーみたいにスッカスカ!「髪の毛は三層構造になっていて…」「アミノ酸というのは体を構成している重要なもので…」とさんざリクツを並べつつトリートメントをしてくれるのだけど、リクツの分効果は抜群。明らかに髪がしっかりした。まあ、ばっさり耳を出して「育ちが良さそうなカッコかわいいお坊ちゃんボウズ」(c)smart ボウズカタログ100 にしてしまったので、トリートメント効果の実感は多少間引かれてしまったけども。やっぱり少し短すぎるくらいのほうが性に合うわ。