帰省中

埼玉県立近代美術館 = マンダラ展、宇都宮美術館 = VOCA展とはしごして帰郷。どっちの美術館もそれぞれに面白かったのだけど詳細は後述。夏休みの間しかいろんなものを吸収するひまがないので、ここでがつんと行っておきたい。夏以降はひたすらアウトプットの日々なので。

とりあえず実家周辺で行っておきたいのは郡山美術館 = 山下清展 と、実家もより(車で10分!)のCCGA = 「藤幡正樹:不完全さの克服」。まさか須賀川でビヨンド・ページズを見る日が来るとは。ちょっと遠いけど、いわき市立美術館 = エッシャーの不思議世界 にも興味アリ。こないだ豊田市美術館ではじめて本物を見たのだけど、錯覚の面白さのほかにもカリカリしたリトグラフの質感が結構好きみたい。

16の夕刻には戻るつもりです。