High Dynamic Range

huili2006-07-04


すべての点についてきっちり露出を合わせたスーパーリアルな写真を記録できる画像形式。今までの写真のありかたと全く違うので、ひとの感覚がすっかりだまされて非常に精緻なミニチュアのようにさえ見えてしまう。単純に言うと露出差のある複数の画像を重ねあわせていいとこ取りして8bitに落とし込むかんじ。PhotoShop CS2で実装されたことでメジャになったのかな?技術的な面は17% Gray撮影日記:HDRについてに詳しい。

GIGAZINEのエントリで知ったのだけどこれはすごいなー。文中にあるFlickrのアーカイヴは圧巻(New Amsterdam - a photoset on Flickr)はくらくらする。いままでもこの手の写真を見たことはあったのだけど、こうやって作られていたのね、と納得。

ちょっと写真とやってみたくなっちゃうわー。