想い出のランドセル

文化祭のメイン企画として練っていた案が、いくつかの懸案事項をクリアしてようやく実行できることに。いかにも生徒会主導らしく、いままでのワタクシの嗜好にはまったくない純粋な善意ベースの企画なのだけど、現地写真の美しさと鮮烈さにすっかり参ってしまい、なんとかしてこれをうちの学校に似合う形でアレンジできないか、と5月から実行の可能性を探っていたわけで。

いまだ戦火やみやらぬかの国にあって、これからやろうとしていることが如何ばかりのものか、という気もしないでもないけれど、かの国について知ることだけでもやる意味はあるのかなあとおもう。少なくともワタクシ個人にとっては。

ひさびさに職員会議がはやーい!仕事をさくさくと片付けて、ひさびさジムへ。ちゃりんこマシンについてる神経衰弱にどっぷりはまる。16枚を2秒で覚えてめくるシンプルなものなのになっかなかパーフェクトが出せない。パーフェクトを出すと、1ゲームだけ30枚モードに移行するのだけど、あっというまに粉みじんにされてしまう…。気がつけば30分経過、脂肪燃焼コースにしていたので汗びったり。いいぞいいぞ。

ヨドバシ地下の先斗入ルでごはん。「聖護院蕪おろしと鴨とれんこんの白味噌スープ仕立て」という力いっぱい京風味なものをいただく。おいしいー!つきだしの昆布煮もデザートもようございました。和風のパスタチェーンでは一番好きかもな。ごちそうさまでした。