もえつきた

今年度一発目のオープンキャンパスは無事に終了。予想を大きく上回りも下回りもしない、ちょうどいい人の入りでした。企画立案から一週間でばたばたと準備したビデオは好評だったよう。全体で20くらい講座があるので、回りきれないどころか概要すらつかみにくいのよね(やり過ぎと仰るなかれ)。

情報科もひさびさに「プラばん工作でキーホルダ」にしたので大好評。加熱収縮するとき、こどもたちの歓声にニヤリとする。wordでデザイン→印刷→切り抜き→穴空け→オープンで加熱 とステップ数が多いので手間はかかるのだけど、仕上がりが非常にいいので個人的にも楽しい。70個近くのプラバンを延々と焼いていたら、クーラーのきいた部屋なのにクラクラする。しかし「合格しますように」とか書いてる子のを焼くのは緊張する。失敗不可!

終了後よくいく呑み屋、昼はカフェにおひるを食べに。なんかもうしゃべるのもの面倒とかいってたけど、たっぷり一時間半くらい居てちょっと復活。ここはなぜかケーキが非常に美味しいのです。こないだから年中無休になったらしいので、贔屓したいところ(店員さんも東北ジンだし!)

準備のためにいろいろとギセイになっていたものごとを片づけて明るいうちに学校を出る。紀伊国屋で書架を眺める。た=んと買い物するつもりだったのに、なーも見つからなかった。差し込みチラシだの巻末の関連書籍だのを見てアマゾンに数冊その場でオーダ。ちぇ。