最近読んだ本

雑貨 (あたらしい教科書 1) ことば (あたらしい教科書 3) ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス) ソラニン 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)

  • 雑貨 (あたらしい教科書 1)… あたらしい教科書シリーズ。「定番」と同じように見開き完結のコラムがトピックごとに纏められているもの。ううん、これはちょっとありきたりだなあ。「定番」然り、これを教科書と定義するのはちょっとムリがある気がする。これは「カタログ」ではないかなあ。
  • ことば (あたらしい教科書 3) … あたらしい教科書シリーズ、こっちは大いに気に入りました。「学び」もそうだけど、ある程度抽象的なものに対して、今までとは違う補助線を引いて切り込むタイプの方が出来がいい気がする。『ご登場頂いた4人の先生方は、現代思想脳科学社会学、演劇という具合にバックグラウンドはまったく異なります』とまえがきにもあるように、それぞれ異なる切り口でひとつのモノをみることで、似通っていたり違っていたりする部分が見つかってくる。本文はごく入門的な内容だけど、巻末のブックガイドにはかなり手強い書も揃っているし。おすすめです。
  • ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス) … 1,2巻まとめ読みにて死。平坦な日常のほんの少しの起伏。大きな変化。そしてまた戻ってくる日常、つづく毎日。仕事とか、大学時代とか、音楽とか。いろいろ思い出してしまった。