これから読む本

最近よく行くところで「東大教官がすすめる100冊」というリストを見つける。さらっと「まとめてみた」とあるけど、重複の重み付けをしたランキングを出しているあたり、相当な手間がかかっているのではないだろか。相当手広く本を読んでる方らしく、コメントのぶった切り方が爽快。今まで手を出してないジャンルにはよい船頭が必要なので、これを機にいろいろと読んでみようと思う。

ちなみに今の時点の既読書は… 第10位まで 0冊(!) / 第11位〜第50位 3冊 / 第51位〜第74位 3冊 / 第75位〜第100位 12冊と、妙に偏ってる。ま、下位の方はいわゆる「児童文学の名作」に括られるものが多いせいもあるけど、ちょっとうちの本棚みたいだな、と思って笑えた。不思議。