最近読んだ本

学び (あたらしい教科書 0) 本 (あたらしい教科書 2) ゆるキャラの本 (扶桑社サブカルPB) 夜中の薔薇 (講談社文庫) DEATH NOTE (11)

  • 学び (あたらしい教科書 0) … ずっと気になっていた「あたらしい教科書」シリーズに手を出す。発行元がプチグラなので、趣味に合わないわけはないと思っていたけど、やっぱりずいぶん楽しめた。雑多なジャンルの第一人者インタビューも面白いし、「学びをはじめるために」と題された第五章がかなりよい。ここは特に生徒なんかに読ませたいなあ。
  • 本 (あたらしい教科書 2) … 第三弾は本がテーマ。個人的にかなり好きで知識のあるジャンルなので、目新しさはないのだけど、本が企画されてからお店に並ぶまでの長い道のりがひとつひとつ丁寧に(名編集者などの雑学も含めて)解説されていて好ましい。まさに教科書、手始めの一冊にはおすすめです。
  • 夜中の薔薇 (講談社文庫) … このあいだ銀座松坂屋回顧展を見たので。うーん、やっぱり気持ちのいい文章を書かれるなあ。技巧に走るわけでも、妙に所帯じみたわけでもなく(たとえ話題が所帯じみていたとしても!)。うっとりしてる間に、あっという間に読了。今度豚鍋をつくろう。
  • DEATH NOTE (11) … な、なんかもう疲れてきたよ…。局面が詰まってきたからしょうがないけど、重たくってさくさく読めない…。完結してからがっつり読むべきか、もう。