炭火で焼き肉が食べたい

huili2006-05-04


ワカモノズでどこか出かけよう計画は世間の混雑によりバーベキュー企画に変更。意気揚々と10:30集合で目指すはおおきな県立公園。途中のコープであれこれと山盛りに買い物をする。うふふふ。

駐車場の順番待ちで延々待たされる事一時間、ようやく駐車場に入って案内板を見たら…「公園内でのたき火/花火を禁止します」ギャー!気を取り直してもうひとつの大型公園へ…「バーベキューサイトは予約制です(本日は満席)」ボギャー!ほかのセンセイが部員とバーベキューをしてるらしい公園にも電話…「ああ、当日は埋まっちゃってますねえ」…さても都会の厳しいことよ。

結局「うちでよくねえ?」と我が家の庭でやることに。普通のアパートなんですがね…。折よく二階住人の車も出払っていたので、ひろびろ広げて火をおこす。じぶんちなのにレジャーシート!グリル!パーコレータ!炭火!(猫が寄ってきた)なんだか笑いが止まらない。

引っ越して来ずっと、濡れ縁を組み立てねばなるまい、と思っていたんだけどますますその思いが強くなる。夏のメイン企画は焼き鳥パーティ(with七輪)と線香花火で決まりです。

夜には水俣から桜鯛が直送されてくる(機内持込で!)。その日の10時に揚がったものをいただくなんて、なんて贅沢かしら。すこし大きいのは刺身にして、あとちいさいのはネギと一緒に汁にしたのと、塩を振って素焼きにしたのと。20匹はいたのではなかろうか。7人であっというまにたいらげる。船を出してくだすったひとがそのまま漁果をくれたそうで。不知火の漁師は気前がいいなあ。

夜はひたすらUNOだの大貧民だので盛り上がる。中学生かっつーの。