最近読んだ本

残響 (中公文庫) ハッピーロンリーウォーリーソング (角川文庫) ふたつのスピカ 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 残響 (中公文庫) / 保坂和志 … 3人の登場人物の思考がある動作を接点にして並列に綴られて、ひとつの物語を成している作品が二つ。映像で同じ手法を採るとJTのCMみたいになるんかな。かなり実験的な手法だけど、こういうのはとてもすき。空間的にも時間的にも離れた人びとが、互いの事をなんとなく思ったり感じたりするのは素敵。「人は必ず誰かに愛されてると言えるよ」とマッキーを思い出したりもした。そういえば、物語のはじっこに「青木恵理」というひとが出てきて驚いた。
  • ハッピーロンリーウォーリーソング (角川文庫) / 枡野浩一 … 「『一番いい歌はこれです!』と断言してくれる人も多いけれど、全員の『一番いい歌』が違うみたいです」というあとがきが好き。こないだ良いと思った歌と、今良いと思った歌はもうちがう。しばらくはすぐ手の届く場所に置いておくことにする。