新年度正式スタート

huili2006-04-04


小中高合同の職員会議は年に一度。新任として紹介されてドキドキしてたのはもう三年前のことになる。はやいなあ。

午後は職員室の引越。去年の途中までは教科ごとのシマだったので滅多に席替えはなかったのだけど、学年ごとの島になったので、年度が替わるごとに民族大移動することになったのです。企画時にその大変さに気づいていた人間は誰1人としていなかったのでした…。一枚天板8人掛けの大テーブルで、袖のワゴンはそのまま移動だからたいした量ではないはずなのに、どこからともなく(多くは足下から)多量の荷物が発掘されることに。ひとりが動かないとまたひとりが、と どんどん波及するのでてんやわんやの大騒ぎでございました。毎年これやるのかよ…。

ようやっと落ちついたところで、入学式次第のレイアウト。毎回刷り直し(なんで刷る前に間違いが見つからないんだろう)の憂き目に遭っているので、今回こそ!と慎重に。紙もたっぷり買ってあるから安心だぜい(弱気)。