始業式

huili2006-04-05


ひさびさに多量の生徒を見て自分がセンセイだったことを思い出す。今年は高三の学年に出戻り(おととし高一の時に持った)なので、生徒にも「おかえり」なんて言われる。あんなにぽやぽやしていた子たちなのにもう受験なんてねえ。

センセイはほとんどの仕事が一年サイクルなので、季節が巡るたびに同じ季節の過去を思い出す事になる。毎年変わらず桜は咲くし、生徒は大人になってゆくし、そしてここを巣立ってゆくし。あと39回桜が咲いたらワタクシも定年です。…なんてことをわりと真面目に思ったりする。

朝からの雨でずいぶんと桜が散ってしまった。水たまりに浮かぶ花びらは風流なものだけど、明日が入学式なのでなんとか頑張ってほしいところ。