(ようやく)引越完了

huili2006-03-29


こないだの市長選で(投票所入場券が来なかった)住民票をまだ移していなかったことを思い出す。さしあたって不便もなかったのですっかり忘れていたけど、さすがにいつまでもほっておくことはできまいと、重い腰を上げて相模大野まで出かけることにする。

ひさびさの大野はわりとこまかく様子が変わっていて、ホームのつるつるタイルは煉瓦色のものに変わっていたし、駅前のドトールエイブルになってるし、フレッシュネスはおはちになるみたいだし、ボーリング場はきれいさっぱり解体されてしまった(なんでサブウェイが生き残るんだろう)。

窓口では30分ばかりも待たされてしまって、12月なんてはんぱな時期に越したのに、こんな時期までほったらかしておいたのをちょっと悔やむ。もらった転出証明を見ると「平成12年9月1日転入」と記されていて、5年ちょっとも住んでいたのか、と感慨深く思う。

あちこち寄り道をしようかなあと思っていたけど、春風が思ったより冷たいのでその足で区役所へ。こっちもこっちで30分くらい待たされる。番号札をもらった時点で27人待ち(!)だったので青ざめたけど、窓口が完全に分業化されているので処理速度がはやいはやい(大野は全ての業務を5つの窓口でやっていた)。今さら「ようこそ!」なんて小冊子やゴミの分別リストをもらってしまった。とほほ。

桜並木をくぐって、商店街をひやかしながら帰る。さて、これで名実ともに横浜市民であります。この街にはいつまで居ることになるのやら。