ランドマーク

huili2006-03-27


公務としての会議は全部終わり、あとはこの10日間で自分の仕事をいくつかこなせばよいので、今週いっぱいくらいは事実上の春休み。やほー。といいつつも今日も昼過ぎに出勤している情けなさ。ワーカホリックに拍車がかかってるなあ。とはいえ資料を集めて山積みにしたあたりで満足する。あとはちょっと寝かせてからにしよう(ダメ社会人)。

学校はこの時期五時に閉店。まっすぐ呑みに行くにはちょいと早い時間なので、誘い合って花見がてら野毛まで足を伸ばしてみる。野毛山公園、はじめて来たけどよい場所ねー。コンビニで一本だけお酒を買って木の下で呑む。う、ちょっと寒いわ。もうちょっと明るいうちに来れば良かったか。

野毛小路の焼鳥屋でちょいと呑む、つもりが炭の火が落ちるまですっかり長居をしてしまう。最近このメンツで呑むと、いつも同じ話をしてるような気がするけど、堂々めぐりの話題からちょっとでも変化が起こせるといい(なんて青くさい!)。

いつもは反対側から見ているランドマークタワーを目印にあるく(まさにランドマーク!)。思えば今の生活は常にランドマークが見える範囲で成り立っている。仕事も買い物もプライベートも。これが東京タワーだとちょっとした小説みたいなんだけどな。ランドマークに物語性がないのは何故だろうか。

ふと ランドマーク / 吉田修一 を思い出す。群像かなんかで読んでゾクゾクした記憶がある。