家守

huili2006-03-26


キッチンで視界の端に違和感を感じて振り返ると、ちいさなヤモリ。てっぺんからつまさきまで50mmほどなのでまだ幼体か(写真でだいたい実物大)。柄もないしつるっとした質感だし、これくらいだとかわいらしく見える。ヤモリの住む家はよい家だというし、あんまり活性も高くないので、そのままほっておくことにする。

MacBook(なにか名前を付けてあげなくちゃ)の登場を機に、頓挫していたCDのMP3化作業。ついでに引越以来つっこんだまま放置していたCDラックも並び替え。やっぱりAtoZじゃ味気ないからね。エンコードしつつ、iPodさんだと再生中にアートワークが表示されるので、いちいち画像もつけてみる。検索&貼り込みをやってくれるウィジェットも見つけたんだけど、これだいぶファイルが肥大するなあ。でも美しいのでよしとする。一日飽きるまでやって3GB/ラック5マスぶん。道は長いぞ。

晩ごはんの支度をして、さていただきます、という段になって視界の端に動くもの。あらヤモリくん。こんなところ歩いてると踏んじゃうよ。危機回避のため、玄関までお戻り願う。床下あたりにいてくださると助かりますので。