SPIRAL LIFE decade

huili2006-03-23


10年前の僕らは胸を痛めて スパイラルライフなんて聴いてた。


スパイラル解散から丸10年。朝から会議詰めですっかり忘れていて、アンテナにひっかかったいくつかのエントリを見てようやく思い出す。

当時横浜アリーナに行けず、解散らしいという噂話も耳に届かなかったワタクシにとって、今日この日が特筆すべき記念日という訳でもないのだけど。今の自分の生活なり信条は、スパイラルに出会った事によって(そしてそこから繋がる人間関係によって)できあがっていると言っても過言ではないので、彼らがその活動に幕を下ろした日付はそれなりに感慨深い。

10年ひとむかしとは言うけれど、本当に10年経ってしまった。スクーデリアも解散してしまったし。ワタクシだって年を取るはずだ。解散を知った日には、悲しみを通り越して怒りすら覚えていた15才の自分に「まあ、10年後はなかなか楽しいよ?」くらい言ってやりたい。