Accessなんて嫌い

試験返却日。ワタクシは試験がないので、成績をまとめてさっさと教科会議をしてしまう(他のセンセは他教科と掛け持ちなので)。来年度のために考えることはたくさんあるけれど、とりあえず教科の仕事は一段落。やれやれ。

成績処理のシステムは丸二年経つのに相変わらずムシだらけ。確かに人的エラーもひっっっっじょおおに多い現場ですが、同時に同じクラスのデータをいじったら無警告で上書きされちゃう、ってそんな、学生の課題じゃないんだから…。ロックかけるなり一件ごとにで書きもどすなりしてくれよー!自分では書けないくせに偉そうでもいいの、シスアド持ちだから(えー)。

ちょいと離れた商店街までごはんを食べに行く。ふつうの定食&ちょっと呑み屋なんだけど、ここでも寄席をやっているらしい。横浜近辺にも、結構ちいさい寄席があるようなので、タイミングを合わせて一度は行ってみたい。木戸銭も安いしね。