江ノ島ラプソディ

昨夜の痛飲があとを引く。12人もいたのひさしぶりだし、かなり珍しい方もご一緒だったのでついつい。こないだのマッコリといい、にごり酒は確実に残るなあ。そんな今日は学校は採点処理日でおやすみ。早めにバリバリ片づけておいてよかった…。

せっかくの平日やすみなのでどこに行くかなあ、と考えて江ノ島に行くことにする。猫とウミネコと遊んでこよう。大学に通っていた頃はわりとよく行った(電車でうとうとして目が覚めたら片瀬江ノ島 というのも多く)けど、横浜からだとちょっとお出かけ、ってくらいにはなるね。藤沢から江ノ電江ノ島まで。うわ、寒い!

海風が予想以上に冷たいので、江ノ島には渡らず新江ノ島水族館へ。動物園は好きじゃないけど水族館は大好き。平日の日中なのにやたらカップルが多い。ちょっと予想外だなあ。えのすいって思ってたより小さいのね。シーパラの方が好きかも(行くのにうんざりするけど)。クラゲがやまほどいるー。ぼー。

夕方までのんびりして、夕焼けを眺めながら横浜に戻る。有隣堂でごっそり本を買って帰宅。うーん、なんて休日らしい一日!