最近読んだ本

東京タワー (新潮文庫) 光ってみえるもの、あれは フルタイムライフ

  • 東京タワー (新潮文庫) / 江國香織 … 文庫におちたのでつい手に取る。「恋はするものじゃなく、落ちるものだ」映画化の時にさんざ使われて手あかが付いてしまったけど、スマートな会話の中でぽつんと呟かれるとすこしドキッとする。詩史さんはスマートすぎてずるい気もするけれど。東京タワーと銘打たれているわりにはタワーの印象が薄いものがたり(東京タワー大好きなので)。頭に描く街が全然違うからかな。
  • 光ってみえるもの、あれは / 川上弘美 … 驚くほど青春小説。すこしずつ浮世離れしたまわりの大人達と、若くて不器用で、それでいてちょっと醒めた感じの子ども達。家族と親友と恋と学校と。こんなにまっとうな「ある夏の少年の成長」ものがたりを書いているとは思わなかった。ちょっとくすぐったくなるかんじ。
  • フルタイムライフ / 柴崎友香 … 好きか嫌いかよくわからないままに、つい読んでしまう作家。平穏な日々の暮らしを切り取って物語を綴る作風はずっと変わらないのだけど、作品によってものすごく鮮やかで素敵なものに見えたり、おもしろみのない平凡な日常に映ったりする。今作はどっちかってと後者だなあ。うーむ。