MacBook PRO + iPod 5G 60GB

huili2006-03-06


学部時代から5年も連れ添ったかわいいかわいいミス杏仁(iBookG3/500)がついに老境に差し掛かり、そろそろのんきに暮らしたいとおっしゃるので新しい相方をさがすことにした。手持ちのWindowsが一台あってもよいのかしら、と二週間ばかり学校のdynabookを借りては見たものの、これはあくまで道具であって相棒にはならないなあと再確認。骨身に染み込んだ宗教はそうそう抜けるものではないか。

家の大福iMacもへろへろなので、この際パワフルなノートを買って持って歩くか、と決めて店頭に行くとPB15inchはもはや在庫なし。あら。あちこちのサイトをめぐって悩んだ結果、やはりインテルハイッテルしかないかなあとぼんやり。

Apple storeをちらちら横目で見ていたら、春なのでiPodと抱き合わせ商法(20000円キャッシュバック!)が開催されていたので、ついワンクリック。ちーん。マクブクはキーボードだけをUSに変更して、iPodはパーソナライズしてもらうことにしました(さ、なんて彫ってもらうことにしたでしょうか)。心はすっかり買った気分なんだけど、実際に届くのが4/4っていうのがなんとももどかしい。

最近すっかりライトユーザ(使い方はヘビーだけど)だったので、パワフルなマシンを手にするのはざっと10年ぶり!なんかいろいろやれそうだなあ、とわくわくしております。

これまでの15年を振り返る。結構使い倒してるなあ。

  • Desktop >> IIci→LC630→PowerMacintosh8100/AV→iMac(bondai blue)/233MHz→iMac DV(lime)/333MHz→iMac(Flat Panel)/700MHz & eMac (ATI Graphics)/1GHz
  • portable >> PowerBook Duo2300→iBook(clumsheel/graphite)→iBook (Dual USB)/500MHz