春遠からじ

ついこないだ節分だったと思ったのに、もう桃の節句。この年になるとすっかりひな祭りに思いをいたすこともなく、コンビニでひなあられを買っておやつどきにみんなでつまむくらい。あとは出入りの弁当やの献立が「ひなまつり弁当」だったくらいか。

一昨日の感慨も鮮やかなまま、今度は中学卒業式の支度に追われる。うちはほぼ一貫教育なので、中三は一足早く卒業して海外研修に行ってしまう。高三のビデオ編集に(自ら好んで)拘束されていたせいで、刷り物の校正だのローミングの設定13台分などがすっかり後回しに。やべ。

バタバタとせわしげな引率のセンセを捕まえて、現地でのダイアルアップ方法を解説。学校も家も常時接続なのでダイアルアップという概念がなかなか通じない人がいて驚く。確かに学校は差すだけでつながるんだが。が。テレホーダイタイムに胸躍らせていた世代としては隔世の感を感じますわ。

すっかり行きつけになった呑み屋(ボトルも入れた)でちょいと食べて帰る。魚メインのお店なのに、コロッケが美味しいのよねー。