ウェブ進化論 広告企画

いま筑摩書房で製作中の「ウェブ進化論」新聞広告で、多くの方々がブログ上で書いてくださった書評・感想から印象的な言葉・フレーズを抽出し、まとめて一覧掲載させていただきたいと考えています。

そこで、こちらで掲載したいと選んだ「言葉」を含む各ブログのコメント欄を通して、筑摩書房担当編集者からの広告への「転載」許諾に関するやり取りを行い、OKいただいた方の「言葉」のみを載せます。

梅田氏の3/2,3/3のエントリから。試写会後に一般のお客を捕まえて「感動しました!」みたいなちょうちんコメントを纏めたCMはいまいちかっこ悪いと思っていたのだけど、本の性質からしてこういうスタイルの戦略はアリだな(とくにメールではなくコメント欄でのやりとりなのが気に入りました)、なんて思っていたらなんとわたくしのエントリにもお声がかかりました。びっくり。ファンサイトをやってた頃には他メディアに出ることもままありましたが、ここ数年はすっかり for Small Circle of Friendsな感じだったので新鮮。

ついよそさまが気になってはてキからうろうろ探していたら、やはり(というかなんというか)ものすごく近い属性の方が。わたくしのいた研究室から徒歩30歩くらいの場所にいらっしゃいますね。sfc antennaで見かけたこともある(ような気がする)。やっぱりSFC周辺はこの手の話題への感度がいいのね(あたりまえか)。

今朝のめざましランキングでも一位だったので、すっかり話題の書のよう。そろそろ「あっち側」の書評だけではなくて、「こっち側」のさまざまな反応が響きだす頃かしら。それはそれで楽しみ。