あした天気にしておくれ

huili2006-01-31


あしたから本番なのに、天気予報は無情の雨。受験生もこっちも気が滅入るのでなんとか晴れてほしいところ。なのでひさびさにてるてる坊主を作ってみた。みかんのネットと頭にして、さすがに軒先につるすわけにはいかないのでカードクリップにぶら下げる。あら、かわいいじゃないですか。教務黒板の下にこっそり置いてご利益を願う。

「道草食うならつきあうからもうでない?」と同期に誘われてちょっと早めに学校をでる。なんだ珍しいと思ってクッパをつついていたら、来年度の行き先が確定したらしい。二年目で担任かあ。どうも各方面からの話を聞くに、次年度は同期がごっそりクラスを持つらしいので驚き。ワタクシは教科の特性からいってしばらく担任はなさそうだけど。どきどきだわ。

そのあとには日本酒をちびりちびりとやりつつこれからの話。なんとも読めないねえ。