雪に願いを

huili2006-01-20


相変わらずインフルエンザは猛威をふるい、今日もひと学年がまるまる学級閉鎖。教員にはまだあまり感染してないのが救いだけど、ワタクシ個人としては入試前にあらかじめぶっ倒れておきたかったので、いまだ戦々恐々とうがい手洗いを励行中。今年こそ予防接種すればよかったよー。

わりと早い時間に、何人かがぽかんと空いたので(昨今では非常に珍しい)ちょっと離れたところにあるおでん屋に行くことにする。屋台でもないおでん屋ってそんなに行かないのだけど、ここはちょっと特別。おまかせでドンと盛ってもらったおでんを、ちょいと日本酒ひっかけながらはふはふ言って食べる。冬ならではの幸せだなあ。厚揚げって偉大。卵って最高。白滝って天国だわ。

夜半から雪になるという予報にわくわくしながらも、センター入試に向かう高三を思って心配になる。雪で滑ったくらいで試験にゃすべらないので、どうか定刻までにたどり着ける時間と気持ちの余裕を持っておくれ。