Life is coming back!

昨日の雨はまるで春の嵐みたいだった。一夜明けた今日もぬくぬくと暖かくて、八帖の大きな窓がひさびさに明るくひかる。洗濯もして布団も干したら気持ちいいだろうなあ、と思いながらのたくたと布団の中で過ごす。すっかり起き出すタイミングを失ってずいぶん長くうとうとしていたけど、結局はお腹がぐぅぐぅ不平を言い出してようやく起きる。ニンゲンの欲に限りなし。

実家からもらった新巻鮭とおみそ汁を10分で支度してあさごはん。コーヒーなんてゆっくり入れて、リンゴを剥く。ぽかぽかとした日差しが陰らないうちに布団を干して、洗濯物をやっつける。奥の部屋からざっとはき出して、どうしたって埃を集めてしまうループラグをバタバタと叩く。さくさくとたまった家事をこなすのはけっこう好き。自分が気持ちよく過ごすためにだけ使われる贅沢な時間だからね。

夕方(というには多少早い時間から)女子鍋スタート。引越後初来訪なのに「あんまり変わらない」と言われてショック。まあ、調度も内容物もさほど変わらないからしょうがないけど。けど。

今回初めてひきあげ湯葉をやってみたんだけど、これがなかなか!ポイントとしては沸騰させないことと、泡が出たらこまめに掬っておくこと。あとはよい豆乳をどこで手に入れるかが勝負の分かれ目。普通のカセットコンロだとすぐに火が強くなってしまうので注意。

おやつ→鍋ならしのための雑炊→ひきあげ湯葉→キムチ豆乳鍋→おやつ→シメはラーメン二袋 とわけがわからないくらいたくさん食べる。ざっと六時間、ものすごい持久戦だなあ。なんつうか、とっても女子っぽい。遠くからわざわざご来訪ありがとうございました。ふふふ。