最近読んだ本

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。 センセイの鞄 アースダイバー 叱らない教師、逃げる生徒―この先にニートが待っている もうひとつの季節 (中公文庫) ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス) ふたつのスピカ 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 東京日記 卵一個ぶんのお祝い。 … 5分の4くらいは本当のことらしい。訥々とした彼女の日記(風エッセイ)はとても好き。これくらい細身でうつくしい文章が書ければいいのに。
  • センセイの鞄 … また読んでる。センセイと月子さんがあまりにも素敵で、ふと目に付くと拾い読みして、結局通読してしまうのだなあ。以前いちどドラマ化されているらしいのだけど、見てみたいなあ。
  • アースダイバー … 脳みその回転があがります。地図と街のかかわり、みたいのはわりと昔からの関心事なので、こんな結びつけてポンと出されると鳥肌が立つ。ちょっとそこは飛躍しすぎだよ、と思うむきもあるけれど、刺激としては最高級。彼自体まったく存じ上げなかったので、ちょっと遡ってみようと思う。
  • 叱らない教師、逃げる生徒―この先にニートが待っている … たまにはこんな本も。タイトルに吊られてつい借りてみたものの、現場からの報告っていうのはなんだか生々しすぎてなあ。いろんな意味でゾクゾクします。
  • ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス) … お年玉で大人買い(もらってません)。疲労回復、胸キュン補給時に。
  • ふたつのスピカ 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ) … こっちもトキメキ補給時に。ああ、宇宙(と書いてそらと読む)を飛びたい!