仕事納め&しゃべり納め

午前中から入試個別相談会のためスタンバイ。初日&日曜の昨日は予定時間を大幅に越えるくらいの盛況だったらしいのだけど、本日はスカスカ。しかも来客のたびに他の人と打ち合わせをしていたり印刷をしていたりで、見事にお声がかからないまま終了(相方のセンセイは三人相手をしたらしい。ごめんなさい…)。年明けからの教科の予定をたてるのと、美術の先生にノンリニア編集の基礎を教えて本年の業務はすべて終了。まだ部活だの補習だのある方々には申し訳ないけれど…。

夜はひさびさの女子呑み。女子呑みの定義:のむ<たべる<しゃべる<最後はスイーツ
七時過ぎに待ち合わせたはずなのに、きっちりテーブルチェックの時間まで居座る。まあ、いつものパタンとは言えようしゃべることだ。忘年会めいたことをする予定もこれで最後。「良いお年を」といいあって別れる。そうか、年も暮れるのよねえ。


ぽつりと漏らした言葉は正直な本音だから、聞き流したり笑い飛ばしたりせずに聞いてくれただけで満足。ありがたい。