雪が降る街 / UNICORN

huili2005-12-24


♪ だから 嫌いだよ こんな日に出かけるの
  人がやたら歩いてて 用もないのに


この時期 横浜はやたらと人が多いし、昨日あらかた買い物はしてしまったので、今日はでかけないことにする。雪は降らないもんかなあ。

こないだの鍋の余り野菜をスープにしてことこと煮立てながら、テーブルの脚をちょいと詰める。新校舎への引越の際に捨てられていたソファテーブルをようやっと家に持ってきたのはよかったんだけど(こないだの鍋でも活躍)ソファ用なのでちょっと高すぎた。伸び上がって鍋をつつくなんて、なんともかっこ悪いので、鋸でばっさりやってしまうことにする。

本当はミリ単位の精度が必要な作業のような気もするんだけど、差し金でピッと目印を付けてざくざくやってしまう(好きな言葉は目見当、です)。10cmばかりざっくり落として、後は水平を取るためにひたすらヤスリ掛け。うん、なかなかうまく行った。多少がたつく気もするので、ぴったりのゴム足をのんびり探す予定。天板が120×80くらいあるので、結構使いでは良さそう。ますます一人暮らしっぽくなくなってきたけど…。

今夜は例年のごとく明石家サンタを見ようと思ってるのだけど、未だにテレビは映らない。どうしたもんか。