最近買ったCD


NIKKI(初回限定盤DVD付) Home Ground Broken Words And Music カナシミ

  • NIKKI(初回限定盤DVD付) … Who are you? で I'm a boy ってあんた。アルバム全編をとおしてベースラインとかドラムの感じがまったくもってあの時代のかんじでなんだか郷愁を誘う。シングルが多いのだけど散漫な感じもしないし。くるりは今までアルバム丸ごと好きになる、ということがあんまりなかったんだけど(単曲にドボンとはまるかんじ)これはたいそう気に入りました。SuperStarは聞けば聞くほど好きになる。ちょっと涙が出そうにさえなるのはなんでだろ。
  • Home Ground … 堀込アニの変態っぷりはそりゃあもう愛おしいのだけど、まるまる一枚変態じゃもたれやしないか、と危惧していたのは空振り。やたらポップで耳障りのいいアルバム(歌詞はもう変質者だけど!)。「風邪引きの君は美しい」と歌い上げる クレゾールの魔法 は本当にヤバイと思うよ。絶交 のポップっぷりにニヤニヤ。
  • Broken Words And Musicタワレコ店内で流れていたので思わず購入。よくよくライナーを見たらオリジナルアルバムも全部持っているので早まったかしら、と思ったけど、コラボ曲とライヴ音源の二枚目のディスクがたいそう良かったので満足。さほど熱を上げて追いかけているわけではないけど、なんだか馴染みのいい音なんだよなー。安心する。
  • カナシミ … スネちゃまステキ。初めて聴いた頃はへたれポップだったのに、リリースを重ねるごとにがっつりしたロックになっていくのが嬉しい。ギターの音色とシンセの音のバランスも大変よろしい(特にワルツとかね)。そろそろまたライヴが見たいなあ。

まったく意図してないのだけど、どのアルバムも微妙に手ざわりが似ていて「最近追加した曲」でまとめて聴いていても違和感がない。最近あまり新しいものに手を出していないので好きなものの純度が増していくのは当然かも知れないけど。面白いものです。