引越祝え鍋

huili2005-12-21


果てしない成績判定会議と年内最後の職員会議が終わったので、新居にて引越祝え鍋。「祝い」じゃなくて命令形で。

ワカモノにかたっぱしから声をかけて、先発隊の車で買い出し。目に付くモノをガンガンかごに放り込んで、二かご分たっぷりお買いあげ。今日は鍋がふたつあるのでいっくらでも作れるからねー。白菜はもちろん一玉ですから!半額になってるお魚類も大量投入。

猛烈な勢いで準備をしてるうちに徐々にひとも集まってきて(電話だけでもたどりつけるひとが多かったのでヨシ)ビールをぱかんとあけてカンパーイ。うわ、9人もいるよー。キツキツではあるけれど、みんながまあるくテーブルを囲めるのはちょっとすごい。今日はキムチ&しょうゆだしちゃんこ。交互に空っぽにして、しゃべって、呑んで、わいわいと。おおぜいが集まったのは初めてだったけど、幸いにも近隣からの苦情は来ませんでした(どんだけ騒ぐ気か)。

夜も更けてきたところで、遠方の人々が帰る。4人ばかりが残って片づけ&訥々としゃべる時間。まあ今年もいろいろあったよねえ。若干暗くなりつつも日付が変わるくらいまで話し込む。男どもが帰った後は女子二名でさらにしゃべりたおす。ああ、家呑み万歳。