てっぷこひかりにっきめたのはっ

huili2005-12-17


さくらや相模大野店の店員Iさんがちょうステキ♪(実話)


最初にはなしを訊いたとき年末なので下手すりゃひと月半かかります、と言われていたけど最短工事日だと3週間、週末まで延ばしてもらって24日後に開通でした。ま、こんなもんか。それにしても自宅に¥5,000/月で光が来る時代になるとはなあ。7年前はISDN(!)の常時接続専用線が¥35,000/月もしたのに!工事のにーさんも気さくな人で45分ばかりでなんの支障もなく終了。speedtestやってみたら 平均速度(ビット/秒) =?94.488 M bps という驚異的な数字が。確かに100M専用ひとりじめー♪だわ。

作業中にお仲間から電話が入って、「じゃあ終わったらこっち来てくれる?信号を左に行って…電柱番号441-1のところ」というやりとりにびっくり。工事人にとっては住所よりもよっぽど電柱番号のほうがわかりやすいらしい。ほうほう、と興味深げにしていたら、いろいろ与太話を聞かせてくれてよかった。本線から分岐して1km支線を張るときには33回も電信柱登るので気が狂いそうになる(電信柱はだいたい30m間隔)とか、ファイバの芯線はガラスなので簡単に手を貫通する(日常らしい)とか。

手際よく作業をするのに感化されて、やりそびれていた工具ものの仕事を片づける。薄鉄づくりのクリスマスツリーの修復(はんだごて)と自転車のカゴ交換(ドライバ&ペンチ)。自転車のカゴは昔付け替えようと思った矢先に自転車を盗まれて、5年くらい放置してあったもの。カゴが綺麗になるだけでずいぶんよくなったように見えるな。ひとまわり大きくなったので、買い物にもよさそう。

さて、ちょっと学校によって課題引き上げてから買い物にでも出ますかね(この ちょっと寄る ていうのが危険信号らしい…)。