北風 / 槇原敬之

♪いま君がこの雪に気づいてないなら 誰より早く教えたい
  こころから思った


ラジオからこの曲が聞こえてくるとそろそろ雪が来る。滅多に積もるような雪にはならない街だけど、ちらっとでも雪が見たい。この曲は「さっきよりひどく窓が鳴いてる」の「りひどく」と、「歩道の錆び付いた自転車が」の「さびついた」のメロディが抜群に好きなのよねー。

今日で試験も終わり。職員室は丸つけマシーンと化した先生方で埋まり、ワタクシは課題未提出のヤツらをパソコン部屋に追い込むのにおおわらわ。流石に試験中に残すのは気が引けるのでね。それでもチェックしてみたらしれっと帰ってしまった輩も多くて、夕方に電話攻勢。いや、そんなにヌルいリアクションしてるけど、出さなかったら成績2下がんだかんね?(うちは10段階評価)

うきうきとスーパーで買い物して帰ったらガッカリのメールが一通。まあ、しょうがない。いくつかの献立は先延ばしにすることにして、届いたばかりのガスコンロでバリバリお料理。都市ガスって火力強いのねー。白菜とブロッコリのシチュー、えのきと豆もやしの甘辛いため、しめじのおみそ汁。冷蔵庫の中でしゅんとしてた鍋の残り食材が見事復活。このひと月ばかり完全に料理を捨てていたので ちょっとずつリハビリ。週明けからはお弁当も復活宣言(何回目だろう…)。