おうちでごはん

寒波が来るので家でお籠もり。引越して梱包を解き終わって落ち着いてから、丸一日ひとりでいたことがなかったのでなかなか新鮮。相変わらずテレビはほとんど映らないので(無いなら無いでどうにでもなることに気づいた) J-WAVEをおともにして、昨日買った川上弘美を読んだり本棚をソートし直したりして午前中を過ごす。昨日珈琲問屋で買ったガテマラを淹れてみたらちょいとパンチが足りないかんじ。ブラックでぐいぐい飲むにはいいけども。珈琲ってまだよく好みの傾向がつかめないなあ。

午後からは鍋をコトコト火にかけながらレポートの採点。ちょっと張り切って晩ご飯を作るつもりでとりあえず大根を面取り&下ゆで。今日のメインは手間をかけて作るほうの鰤大根。こないだ小田原で買った沖漬けだの焼きぼこだのもあるし、日本一おいしい日本酒(特に名を秘す)の残りもあるし、酒呑みっぽい献立を夢想。

近場の激安スーパーのお刺身はどうもプラスチックの味がするので、ちょいと足を伸ばして大型ショッピングセンタへ。うわ、ほんとに寒い、今日。店に入って初っぱなから「甘栗詰め放題300円」の誘惑。今日はアリものでいろいろ作れるよなと思いつつ買い出しに行ったのにわっさり買い込んでしまう。黒糖麩菓子とか鶏ぶつ100g38円とかヨーダ付きのペプシとか。

できあがったのは…。

盛ってみればちゃぶ台に乗りきらない量で動揺。しかし家でのんびりごはんのよいところは、作りすぎたと思っても結局はつるりと胃に収まるところ。〆はうな茶がいいな、と思っていたけどさすがにそこまではたどり着けない(最近こんなんばっか)。おいしく綺麗に食べていただけてうれしいです。

「男子永遠のあこがれ手料理であるところの 肉じゃがでコロリとやられたことがあるか?」と定番の質問をしてみたら「おれでも作れるわ、と思った」との力強いお答え。じゃあこんどぜひ。わたくし自分で作ったことないかもしれん。