ドアをノックするのは誰だ? / 小沢健二

♪ 爆発する僕のアムール
  君の心の扉を叩くのは いつも僕さって考えてる


新居のドアにはスライド式の表札が付いているので、内径を計ってレッツ制作。仮にも女子ひとり住まいなのであんまり出したくないんだけど、表札がきちんとでてないとメール便は持ち帰られちゃうのよね。部屋番号と名字だけのものをつくる。透明の耐摩擦フィルムに刷って厚手の白コート紙に貼る。耐光性はあんまりなさそうなので暫定版ということで。

引越前に変えてもらった玄関カギの調子が悪い。解錠/施錠 後に抜けなくなると言うのはどうしたもんか。いまだにコツがつかめずにアワアワ。朝にハマると結構な悲劇の予感(いまんとこ夜だけ)。コツさえつかめばうまく御せると思うんだけどなあ。

今日はさらにドアチェーンがおかしくなってはずせなくなる。自分ではあんまりしないので不具合に気づかなかった。構造的にあり得ないだろう、と15分ばかりも格闘。「がー、もうペンチ出す!」とブチ切れそうになったところで「いや、そうじゃなくてドライバーでしょ」と諭される(危なかった)。結局柱側を外して取ったんだけど、いまいちよくわからない。知恵の輪じゃないんだからさー。