スノースマイル / BUMP OF CHICKEN

♪ 冬が寒くて本当に良かった
  君の冷えた左手を 僕の右ポケットにお招きする為の
  この上ない程の理由になるから


生徒に「せんせえ、幕張一緒に行こうよー」とねだられ「チケット取ってくれたら行ったげる」と一蹴してる昨今ですが(案の定取れなかったらしい)やっぱりまだバンプは好き。この曲のもう三回目のシーズンなのねー。早い。

期末考査初日。なぜか箏曲部の顧問代理として小田原出張。いや、べつにこないだ県大会見に行ったのは高二が最後のステージかも知れなくて、さらに旧居からチャリ5分の会場だったからで、そんなキラキラした目で見られても来年顧問なんて引き受けられないですけど…。なんにせよ今日行かないと全国大会の推薦がいただけなくなるらしいので訳もわからず出頭。

仔細は省きますが、なんつうか疲れた。公立と私学のノリの違いなのか、それとも箏曲という古くからあるものの特性なのか。すっかりやっつけられてぐったりして会議を終える。駅ビル(むちゃくちゃ綺麗になっててびっくりした。最近はどこもかしこも駅ビル+ペデストリアンデッキでツマラナイ)で鈴廣の 焼きぼこと しいの食品の蛍いかの沖漬けを買って帰る。こういうベタなみやげものをわざわざご当地で買って帰るのって、スタンプラリーみたいで結構好き。

新横浜に用事があったので、新幹線に乗ろうかさんざ葛藤したけど無事(?)快速アクティで帰還。東海ツアーズに寄ったついでにpepeで時間をつぶす。MUJIの大きさに小躍りしてたけど、よくよく回ると雑貨とかインテリアとかもそれなりに充実。平日とはいえ心配なほど人がいないのでのんびりウインドウショッピング(のわりにこまごま買ったけど)。ひさびさに普通の書店に行ったので、あれこれリリースされているのに驚く。あれこれ立ち読みしていたら結構いい時間になっていて慌ててしまった。

氏と待ち合わせて行ったことのない中華料理屋へ。なんでもひと皿380円って!なにを頼んでも平均点てかんじで、餃子と杏仁豆腐が非常にヨイ。皮から作ってそうだなあ。ふたりでもりもり食べていたら「杏仁豆腐、食べたい?」つってサービスしてくれたのも嬉しい。今日一日の愚痴も聞いてもらって、おなかもいっぱいですっかり満足。ふう。