僕らの暮らし / Gomes the Hitman

♪ ふたりはいつまでも 終わらない無駄話の中で
 また通り過ぎた 曲がり角を探す



住宅地のど真ん中にある新居からちょっとにぎやかな駅前に抜けるにはいくつかの経路がある。そのうちずうっと商店街を抜けてくるコースが変化に富んでいて好きなんだけど、夜はいつも曲がり角を間違えて袋小路にはまる。日中だと先に道がないのがわかるから平気なのよね。いちおう「地図の読める女」で空間認知力には自信があるのにな。あの辺は磁場が悪いのかも(えー)。

ガスの修理がくるので、と早めに帰宅。ばりばりと片づける。キッチンまわりは一段落ついて、思った以上に狭くなったことを実感。以前はシンクの奥が出窓だったので鍋とか調味料とかいくらでもおけたのよね。あちこちに無理矢理詰め込むことになってしまった。床下収納にお酒だのお米だの入れるのはなんだか幸せ。せっかくなので果実酒をいろいろ仕込みたいところ。

仕事が終わった氏と待ち合わせてごはん。カウンタだけの小さなお店で鴨つくね鍋をいただく。ガタいのいいにーちゃんがひとりでやってるお店なんだけど(フットサルチームもあるみたい)あまりに美味しくて踊るくらい。すごいぞ。ふらっと一人で来る若めリーマンが多いのもよいかんじ。うーん、反町のお店はいまんとこハズレがない。小さい街だしチェーン系居酒屋が全くないのも要因かもね。そろそろおうちでごはんに切り替えたいところだけど、なかなか。

自転車を押しながらぼーっと見上げる夜空。横浜とは言えども、この季節になればそれなりに星も見える。もしかしたら大野より暗いかも知れない。それでもオリオン座の星雲は見えなくて、おっこちてきそうなくらい星の見えるところに行きたいなあ、なんて言ってみた。