カレーまつり

huili2005-07-23


ちょいと早めに学校にゆく。そろそろ文化祭webの用意をしなくてはならないので、原稿のチェックだのレイアウトの確認だの。目先を変えてIDでやるか、普通にビルダ+DWでやるか悩むところ。ただ、いろいろと気の利いたアイデアを出してきてくれるので、しっかりと作り込めるようにしてあげようか、という気にもなる。さ、あと1週間でオープンまでこぎ着けられるか。

午前中にいろいろ片づけて学校を出る。今日は黒服チームのカレーまつり。わいわい買い込んで帰宅したのはいいけど、参考資料が華麗なる食卓17巻てのは大丈夫なのか…(大泉洋が出てるのに爆笑)。家主は場所を提供するだけで何もしないのが定石。わくわく。ええと、昆布がないのでダシは削り節でいいですか、はい。わかめならたんとあるんだけど…。

途中で地震。最初から縦ノリの細かいビートを刻みやがるので、これはちょっとただごとじゃないぞ、と思ったら揺れる揺れる。さすがに築25年はよく軋むな。軽いものは落ちてくるし、一番大きな文庫本棚が結構ドキドキするくらいに軋る。作業机もだいぶ揺れたので、ベッドの枕位置は変更だな、こりゃ。iMacにアタマつぶされちゃかなわない。豆知識:揺れを検出した時点でガス栓が開いていると緊急遮断装置が作動。メータのところにある復旧スイッチで復旧。

せつない声がするのでキッチンに行ってみたら見た目はスープカレーっぽいものが。でも、これ、酸っぱい…。タマリンドペーストってこんな味なのか。ブイヨンだの醤油だのいろいろ入れて、極めつけはブルーベリージャム(目があったので)。不思議なことにこれで味が完成、立派なスープカレーに。スゲエ。

別立てで準備した焼き野菜を好きなだけ入れて食べる方式。最近オクラが美味しくてなー。生もいいけど、あったまるくらいに火を通したのが好き。小麦粉系カレーも好きなんだけど、やたら暑い季節にガツガツ食べるのにはスープカレーがいいかも。店で食べるのはどうも辛すぎるんだけど、これだったらスープとしても飲めるくらいなので素晴らしい。スパイス類はもう1ターン戦えるくらいあるので願わくばもう一戦願いたし。