こころ

こころ (ビッグコミックススペシャル)

こころ (ビッグコミックススペシャル)

国語科の課題図書は『こころ』らしい。無論最初は原作を読んだ方がいいに決まってるけど、個人的にはこっちもおすすめしたい。「現代風にアレンジ」とは言っても、どこかしら古臭い雰囲気が残る。原作のなかで一定の核になるところをうまく結びあわせて描かれているので、非常にシンプル。その分切れ味の鋭い物語になっていて、少し怖いくらい。原作をうまく換骨奪胎した、ともいえるし、全く別の物語が生み出された、ともいえそう。榎本ナリコはもの静かで不吉な感じが好きなんだけど、この表情の描写はただものではないわ、やっぱり。原作を読みたくなった方は青空文庫へ。