天気読み

雨のよく降るこの街では 神様を待つこの場所では 木も草も眠れぬ夜が過ぎるから
君にいっつも電話をかけて眠りたいよ 晴れた朝になって君が笑ってもいい


小雨舞い散る帰りの駅から家までのあいだ、Shuffleさんのナイスチョイス。最近毎日雨に降られている気がするなあ。傘をきちんと持ち歩けばいいのだけど、その瞬間に本降りでないとどうもやる気が失せる。

あっという間に期末試験二日目。試験監督をがちゃがちゃ動かされているうちに今日は何もなくなってしまった。ひたすらプレゼンの採点と、こまごました頼まれごとをこなす。センスのいい家庭料理、というオモムキですっかりお気に入りのちょっと離れたカフェまでランチに出かけて、おなかが空いたよー、と騒いでいたらマスターがこっそり「ライス大盛りにする?」と耳打ちしてくれた。もとが三口で食べ切れてしまうような(!)つつましい量なので、大盛りといえどもふつうの量。大笑いしつつお心遣いに感謝。はずかしー。

明日で試験期間は終わり。採点は残れども生徒活動は日常に戻る。終業式まであと一週間。夏休みの到来を生徒以上に楽しみにしてます、ええ。