「社会に騙されたくなかったら勉強しろ」

というのはけだし名言。明日にでも生徒に言ってやろうかしら。ドラゴン桜はなかなか面白そうですよ。

学園生活のフリーダムっぷりは母校を彷彿とさせるし、私立学校の経営という面では今の職場がちらつく(とりあえず倒産はまだしないと思うけど)ので二重の意味で楽しめそう。原作の噂はちらちら聞いていたんだけど、いまだ連載中なのでドラマはどんな風になるんだろうか。受験に対するテクニカルな要素は薄まるんだろうなー。

世の中は頭のいいヤツが作ったルールに従うしかない。それに不服があったらルールを作る方に行くしかない。だから東大に行け、勉強しやがれ、と。非常に明解な論理で、一方では真実を突いている。自分の信条としては「やりたいことを力いっぱいやれば道はできる」ていう夢見がちな感じで、まさに対極にいるんだけど、実際のところ学歴ってのは残酷だよなあ、と思うこともしばしば。自分のことだけなら開き直ってればいいんだけど、その岐路に立っているちびっこたちを見ているとなんともしがたい。センセイって大変だわー。