KO'DA-STYLEのかばん

huili2005-06-21


こまごました雑貨を買いに町田まで。ルミネのGreen Label Relaxingで運命のかばんと出会う。うれしいなあ。スクーデリアのピンバッジを常任にして、いろいろバッヂをつけて歩くつもり。

学校は思っていた以上にドレスコードがゆるくて、別にPORTERのリュックとかでも許されるんだけど、この2年ばかりずっと探していたのはこんなやつ。

  • A4のファイルが入る
  • 縦長のフォルム
  • きちんとマチがある
  • 中にポケット
  • 素材は帆布
  • 短いけど痛くない持ち手
  • へなへなじゃなくてしっかりしたつくり

エルメスのフールトゥが流行はじめの頃に、縦型のがあったと思ったんだけど流石に恥ずかしくって買えずじまい。手持ちかばんて大抵横長だし、縦長だと持ち手の長いトートがやたらでっかいのになっちゃうんだよね。一時期BAPYのトートを使ってたんだけど、素材がへなへなですぐにイヤになってしまった。

で、今日見つけたKO'DA-STYLEのかばんは文句なし。感激です。番手の厚い帆布にタンニン染。使うほどに良い色になるそうな。内ポケットに「どこかに辿り着くために旅を始めてみませんか」なんて言葉で締めくくられる手紙が入っていたりしてニクい。「色移りに注意」なんてつまらない説明書じゃなしにね。愛情のこもったてづくりものってすごい。

工房が葉山にあるのかな。最近神奈川のこっち方面によく行くようになって、いい雰囲気だなあと思っていた場所なので、そんなとこから生まれた良いものに出会えて嬉しい。一回訪ねてみたいものです。

はてなって1日1イメージだけなのね。しょうがないので未来ニッキ。