お引っ越し

スクーデリアにすっかりふぬけているあいだにも新校舎が完成。よりによってこんな時期に引越とは…。情報科は3月のパソコン部屋移転の時にあらかた片づけてしまっていたので個人の荷物をまとめるくらいで済んだんだけど、他がもう地獄。


今回いっせいに立ち退いて、半年後には取り壊される校舎は築50年。横浜大空襲で焼け落ちた跡に立てられた、というくらいの恐ろしく古い建物なので、教室はともかく理科教室(三部屋ある)だのなんだのには、腰が抜けそうなほど年季の入ったモノがたくさん。もともとの器財の量も半端じゃないのに大変だよこれは…。


あちこちの手伝いをしていろいろなモノをもらってくる。音楽科からアルトのアコーディオン、ローテーブル(これは家用)、回転式のCDラック。電源室の奥から黒電話。長く人の手を渡ってすっかり角の取れた木の鍵札。いいものがざくざくと。本当は総木製の学習机も欲しかったんだけど流石に我慢。学校はすこし古びている方が雰囲気があるんだけどね。流石に羽アリが出るとなると問題だわ。


新しい校舎は真っ白で綺麗。まだ生徒が居ないからか、少し気味が悪いのが不思議だけど。新しいパソコン部屋も好き放題希望を出して作ってもらったので(横長の部屋でプロジェクタ2台、とか)授業が楽しみ。さ、どうなるか。


帰りにみなとみらいのセキチューへ。新しい研究室用の棚とかファイルケースを買いに行く。大きなホームセンタは大好き。売っているものは似通っているけど、ハンズとはまた違う雰囲気なんだよね。でっかいカートをがらがら言わせながらお買い物。ずいぶん買っちゃったなあ…。

教訓:ワイヤシェルフの買い足しの棚は目検討で買わないこと。ああいうところだと小さく見えるのです(あんなに言ったのに!)。