Scudelia Electro TOUR ”FINALIZE”

huili2005-06-18


「俺たちと、君たちと、これからも佳き日が続くように。Better Days」

石田小吉というひとに出会ってからもう12年も経つわけで、人生のちょうど半分を彼のオンガクと共に過ごしてきたことになる。これだけ長い期間親密に付き合っているオンガクは他になくて、おそらくこれからもなかなか現れない。解散と同時に彼のオンガクが消えて無くなるわけではないけど、彼がセンターに立って歌う姿をしばらくはもう見られないのだと思うと切ない。公演が近づいてくる期待感と、解散の日が近づいてくる憂鬱がないまぜになった日々を過ごしてのきょうの日。あっという間だったなあ。

ライヴは本当にグウの音もでないくらい素晴らしくて満足で、夜のあいだもそりゃあずっと楽しい時間だったんだけど、手を振ってみんなと別れたら急に淋しくなる。やっぱり一晩で納めるにはあまりにも長い時間だったか。朝のつめたい空気のなかを涙をぬぐって家に帰る。スクーデリアのために泣くのはこれっきりだ。

「最後なのに…」っていいかたはなんだかフェアじゃない気もするけど、本当に素晴らしいステージだった。ひさびさ(5年ぶりくらい?)の向山テツ&湯川トーベンの超重量級リズム隊がしっかり土台を固めてるので、鍵盤もギターもとても自由でうつくしくひびく。そして石田氏のボーカルが見違えるくらい(失礼)安定していて表情豊かだった。あまくてのびやかで力強くて色気がある。ほんとうにこの声が表舞台から消えるなんてありえない。6年後だろうがなんでもいいので、絶対にステージに戻ってきて欲しい。戻ってきてくれなきゃ困るよ。

  1. MOONBASE(Inst)
  2. 楽園
  3. MY PRAY
  4. LIVE+DRIVE
  5. FADE
  6. Baby Baker Bitter Sweet
  7. Ride on Time
  8. ネオングロウ
  9. SUPER SONIC LEVEL
  10. Monday's been killed by yesterday
  11. MISS
  12. Rock'n Roll Missing
  13. PHOTOSYNTHESIS
  14. 200 miles away
  15. Good bye Nautilus
  16. ミラージュ
  17. CRY
  18. MOONBASE
  19. BETTER DAYS
    ---

  20. TRUTH
  21. マーレイン