Musical Baton

あーや id:salasaとななしー id:nanashinoからネズミ講的ナイスミュージック企画、Musical Batonが回ってきたので参加。ちなみにHARCOの新譜は買った方が良いとおもいます。


▼コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
6164曲、18:07:35:20 合計時間、27.12GB
>> これでも手持ちCDの半分くらいか。遠大なるエンコード計画は頓挫中。基本的に買ったCDはエンコード→ソフトケースに入れ替えて保管→iTunesからコンポへ出力oriPod Shuffleで持ち歩き というかんじ。


▼今聞いている曲
香りと影 / 富田ラボ feat. Kirinji
>> 「これだって恋に 僕はいついつ会える?」て歌詞が好きすぎ。パーティシャッフルによるナイス選曲。


▼最後に買った CD
electlyric / Bonobos
>> 月2,3万は平気で使っていた時期もあったけど最近半分以下か。買いたいCDも減ってしまったかも。


▼よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
◇20th century flight / Spiral Life
>> この25年弱の人生のなかで間違いなく一番多く聞き、一番多く歌い、一番勇気をもらった曲。13の夏からずっと、彼らの音楽の残響を追いかけて来た気さえする。

Summer Days / Love Love Straw
>> センセイが教科書をベースに持ちかえてこのイントロを弾いた瞬間に、自分の価値観が変わってしまったのかも。ライヴハウスでブッキングをやっていたのも、今教員をやっているのも(たとえ正反対の仕事に見えても)彼らのせいだと言える。

◇窓 / Gash
>> アオキエリ下北時代の母体バンド。スタッフで就いて全国一緒に回ったり、週に4本もライヴを見たりしていても、いつもこの曲のイントロではゾクゾクしてた。音が粒になって降ってくるような感覚。長くスタッフをやっていたけど、本当にただのファンだった。

◇黄金の月 / スガシカオ
>> あまりにも圧倒的な声にぶっ飛ばされ、ラストの「黄金の月など無くても」という情景描写に腰が抜けた。ゴリゴリにファンクなシカオも大好きだけど、この曲と「月とナイフ」は反則。

◇そばにいたい / The Boom
>> ワタクシにとってのブームは島唄でも恐怖の昼休みでもなくこの曲。あたたかなミヤさんの声にほっとする。何があっても大丈夫。実は人生の初ライヴはFACELESSMAN TOURのブーム。


▼次にバトンを渡す5人
taromatsumura.net
…ほか打診中(オンガクつながりの人 ほとんどもうバトンもらってるんだもん!)