2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dub White

真冬の白い夢。帰り道はゆきまじりの雨。ひと息ついたらもはや雨音もせず。お風呂あがりにはしんしんと積もりはじめる。Hersee's ChocolateからのDub Whiteなんてちょっとできすぎじゃないの。

全国一斉100均フリーダミング

「100均フリーダム」というすばらしい本がありまして。本日はそれにすっかり感化された人々が、全国各地で同時多発フリーダミングを行う日でした。わたくし錦糸町チームの一員として、がっちり狩りをしてまいりました、購入点数19点(しかし半分はふつうに便…

テクノスケープライヴ vol.8

あー、たのしかった!た!た!Ust+ひみつのアジトからお送りしているテクノスケープライヴ、8回目にしてようやっと見えてきたかも。連休中ってこともあってアジトも盛況だったし、Ustの視聴者も300名を越えていたようで、思い出してもニコニコしちゃう。それ…

PaperBagLunchbox at 横浜Lizard

「今日は、B面」ロックバンドはあくまでバンドであってほしくて、生半可なショウアップをするのは正直好みではない。なので、ステージ中央にターンテーブルが置かれていたり、電飾を隅から隅までかざりつけていくセッティングにちょっとひやひやしてた。でも…

ねこやなぎ

ねこを飼うようなことがあったら、ねこやなぎみたいなしっとりした毛づやの子がいい。地味だけれど、春を待つこの季節にかかせない花。三寒四温とはよく言ったもので、「もう春!」とか浮かれていたらがっつり寒の戻りがやってきた。とほほ。そのせいか、な…

やわらかな光に騙されながらいこうじゃない

季節の変わり目にgrapevineを口ずさむことが多いのはなんでだろ。このまま春になっちゃうんじゃないか、と錯覚しそうな日差しを浴びて出勤。気持ちの良い月曜日。

カジュアル地下探検 at 大手町

@sohsaiが「ほんとうにおもしろい地下は、なにげなく毎朝毎夕通勤で歩いている地下鉄の通路のつながりだったりすると思うんですよ。」というので。ふだんあまり行かない界隈なので、それはそれでまた楽しい街あるき(地下街ってほんとうに「街」なのだと思う…

加藤文俊研究室 フィールドワーク展 "rewrite"

今年で三回目、加藤研の展示を見に行ってきた。この期に及んで、同じ建物を使っていた学部時代よりよっぽど深く関わってる気がする不思議。一昨年や去年に比べ非常に分かりやすかった。テーマが今和次郎的な丹念な収集に基づくものだったり、過去と現在の写…

文化庁メディア芸術祭 at 国立新美術館

毎度おなじみメディア芸術祭に今年も出かける。昼過ぎのよい時間帯であったせいもあってえらく混みあってたけど、クワクボリョウタ「10番目の感傷(点・線・面)」を見ただけにでも行った甲斐があった。あれは写真でも動画でも言葉でも伝わらない。あの空間…

東京の合唱

都内お散歩ソングといえばピチカート。彼らの歌う「東京」ってむやみやたらキラキラしてていい。(久々にPVみたらYOU THE ROCK☆がいて、ちょっと涙目)麻布十番から商店街をあがって更科堀井でおひる、ミッドタウンをかすめて国立新美術館まで。六本木の交差…

ちびっこ

田舎育ちなので、ちいさな子がひとりで電車に乗ってるとドキリとする。彼女にとってはごくあたりまえの日常なのだろうけど。

TRF(トニー・ローマ・フォーラム)

いちどは行ってみたかったトニーローマへ。オニオンさくさく!リブふわふわ!とにかくこってり!スイーツのスイートさ尋常じゃない!バドワイザーって、こういうこってりしたものを流し込むためにあんなにもさらりとしてるのだ、ということに気づかされる。…

春節ですので

入試業務がおおむね無事に終わった息抜きも兼ねて、中華街まで足を伸ばしてごはん。この時季の中華街はもっともっと騒がしいイメージがあったんだけど、それほどでもなかった。まあ、もう結構な時間だったせいかもしれない。美味しいごはんを食べて、たくさ…

入試三日目

今日も晴れた。せめて天気だけでも良いと救われる。

とりとめのない話

仕事が終わったタイミングで、ちょうど横浜をふらふらしていたひとを捕まえてお茶して帰る。はずが、終電ギリギリまで延々と呑みつづける。やくたいもない話と、わりとシリアスな話をたっぷりできてよかった。さ、春がくるぞ。春を呼ぶぞ。

節分

入試の中休みはいつもぽかぽか陽気。珍しい平日フリータイムを活かして髪をばっさり切って、新調した眼鏡を取りに行って、書架を隅から隅までパトロールするように本屋を探検する。結局文庫一冊しか買わなかったけれど、満足。夕方に、朝からフルパワーで働…

入試二日目

空気の冷たさも、太陽が溶かすような朝。

入試一日目

冴え冴えとした空気を吸って出勤。いちねんでいちばん長い三日間スタート。