直島ぐるぐる day1

月曜の朝にふらふらと帰って来て、金曜の午後にまた旅立てるなんて! 夏休みはいいものだ。しかしこの日は折りからの悪天候、各地から羽田行きの便もなかなか飛べないくらいの豪雨。「使用機材はただいま徳島空港から飛び上がりました!」という妙なアナウンスまで流れるしまつ。飛び上がるって…。

映画「ターミナル」ごっこをたっぷり90分やって(前便の着陸から次の離陸まで、20分くらいだったんじゃないだろうか。整備のひとすごい)、無事飛べた。当たり前だけど、空の上はいつだって晴れてるんだよね。夕暮れていく空を眺めながら、とっぷり暮れた岡山空港まで。

一時間ばかりお待たせしつつも、夜は岡山のすてきな紳士方におもてなしいただく。はじめましてだったりそうでなかったりしたりつつ、たいへん楽しい夜でした。いつまでもおしゃべりしてたいひとたち。なに食べても美味しいお店だったのだけど、デザートがもう踊るほど美味しかった。またゆきたい、というかまたお連れいただきたい。楽しい週末のはじまり!