恵比寿やばいこ学園 番外編 女教師スペシャル

スカパラをエア熱唱するカズオにいさん。すてき。

ENJOY HOUSEにおいでくださったみなさま、ありがとうございました。お誘いいただいた@kazuorder30にこころからの感謝を。「リアルけいおん!概論」と称して、うちのちびたちが過去に演った曲ばかりを集めてみたのですが、いろいろ面白いことがわかった。

妙に古い楽曲が混ざってるのは、部室にスコアがあったり先輩が「簡単だから」って薦めてくれるから。新入部員の中1がとりあえず「My First Kiss」とか必死に練習してるの見ると毎年キュンとする(笑)。あと、最近の曲はほとんどがタイアップもの。というか、アニメの曲ばっかり(アニソンにあらず)。みんなが知ってる曲を演ろうとするとそうなるのかしら。

チューリップやRoy Orbison(もちろんかの映画のことも)やブルーハーツを知らない。カヴァーを聴いて初めてその楽曲を知る、というのは悪いことではないけど、さすがに「リンダリンダ」はね、おかーさん許しませんよ…。

総じて浮かび上がるのは、うちのこたちは本当に音楽が好きなのだろうか疑惑(笑)。というか、音楽に深くコミットするていう感覚が、自分(たちの世代)と全然違うのね。ひとつのバンドに徹底的に惚れ込んで、バックグラウンドからなにから掘って学んでモノにするっていう付き合い方ではないのだろうな。ちょっとさみしい。